Mr.RED
おでかけDIARY
2021年5月3日(月) 湘南・三浦半島

ゴールデンウィーク3日目のこの日も晴れマークの並ぶお出かけ日和。

前日にちょっとしたドライブに出かけはしたが、
あまりにも良い天気なようなので2日続けてドライブへと出かけることにします♪

今回は県外には出ずに地元神奈川県で楽しむドライブへと(笑)

自宅を5時に出発し、国道129号線で湘南方面へと走ります。


そして、国道134号線を江ノ島方面へ。


まずは茅ヶ崎漁港の駐車場で撮影をと思ったが・・・

かなりの賑わいようなので諦め先に進みます。

江ノ島を通り越して・・・


七里ヶ浜へ。

サーファーの数が凄い!


波は殆ど無いようですが・・・

七里ヶ浜の駐車場で撮影をと考えていたが、10時までは閉鎖されていて入ることができず。
どこの駐車場も開いておらず入れないのでしばらく走り続けます。

そのまま由比ヶ浜を走り抜け・・・


逗子海岸も通過。

国道134号線を走り続け「秋谷の立石」の駐車場に寄っていきます。

ここは閉鎖されておらず入れて良かった♪

しかも空きが一台だけ♪

かなり狭いですが(汗)

秋谷の立石と富士山。


富士山は今日もキレイに見えています♪


伊豆大島もシルエットがハッキリと。


再び国道を進み、続いては和田長浜海岸へ。

ここも両サイドの有料駐車場が開いていたので路駐の車は無く撮影しやすかったが、色々な立て看板が(汗)

とりあえず砂浜の撮影だけでも。




国道に戻り少し走ってキャベツ畑の直線にて富士山をバックに。

ここでこんなにクッキリと富士山が見えてるのは初めて(苦笑)



少し移動して三戸浜の駐車場にてまたしても富士山をバックに撮ろうと思ったが、
駐車場にはロープが張っており入ることができず・・・

とりあえず路肩に止めて撮影だけ(汗)

再び国道に戻って三崎方面に走り、今度は三崎港にて撮影をと思い行ってみたが・・・

ここは大勢の釣り師で賑わっており車が隙間なく止まっていて撮影できず(汗)

三崎港を後にし県道215号線を走っていきます。




脇道に入って大根畑の奥に東京湾と房総半島を眺められるこちらで撮影を。





海沿いを少し進んで・・・

BEACHEND CAFE」にて朝食を。


ちなみに駐車場は道路反対側に砂利敷きの駐車場があります。



開店時間8時の数分後に到着したが既に4〜5組の先客がおり、皆んなが外のテラス席に。

ウチらもせっかくのこの良い陽気なので海を眺められるテラス席へ。


晴れ渡った空に青い海。

キレイな砂浜に心地良い波の音。

暖かな日差しに爽やかな風。

もう最高です!

まずはモーニングメニューのセットのヨーグルトとドリンクで
ピーチパイナップルジュース 、ピンクグレープフルーツジュース(ともに770円→食事とセットで-100円)


淡路玉ねぎと姫様たまごのオニオングラタンスープ(1400円)

甘くて旨味のある飴色玉ねぎがたっぷりと入ったオニオングラタンスープ、
サラダ、キャロットラペ、ラタトゥーユ、パン2切。

農園サラダとトースト(1200円)

キャロットラペ、ラタトューユ、グリーンレタス、オニオン、プチトマト、キュウリ、
カブ、チキン、ゆで卵などがたっぷりと入ったサラダに、こちらもパンが2切。

どちらも美味しくてオシャレでヘルシーで、そしてこのロケーションでの
癒されつつのモーニングは雰囲気も最高で、大満足な朝食となりました♪

食後は三浦海岸沿いを進んでいきます。




久里浜からは海沿いを離れ内陸部を走行。


葉山方面へとしばらく走り続け、逗葉新道沿いにあるお気に入りのお店「マーロウ」に10:30頃に到着。


ここも既に結構お客さんが入っていますが 、まだ空席が多かったので車が眺められるこの席へ♪


期間限定のショコラミントプリン(770円)クリームチーズプリン(カフェオレとのセットで1210円)

ミントの風味が効いたビターなチョコレートがたっぷりと掛かられたプリンと、
濃厚でまったりとした舌触りのレアチーズケーキのようなクリームチーズプリン。

どちらも美味しくて今回も大満足♪

スイーツを楽しんだ後は再び海沿いの国道134号線へ。

逗子海岸はかなりの人の数で賑わっている。



飯島トンネルを抜け材木座海岸へ。


その材木座海岸、由比ヶ浜もかなりの人の数。


ウィンドサーファーも大勢います。


材木座からはお決まりの大渋滞(汗)

自粛期間中とはいえ予想通りですが。

稲村ヶ崎からの江の島と富士山。

富士山にはかなり雲が掛かりましたが、まだまだ今日はイイ天気♪

このエリア屈指の人気店である「珊瑚礁」

こんな状況とはいえ、GW中の天気の良い日となればこのような大行列は当たり前?!

サザンを聴きつつ、まだまだ続く渋滞の中をゆっくりと進んでいきます。

海を眺めながらなので、ここの渋滞だけはいつも苦痛にならない(苦笑)

江の島入口の交差点にはかなりの人が!


江の島入り口の交差点を抜けた後は順調に流れだし、
海沿いから離れて辻堂方面に向かい「テラスモール湘南」に寄っていきます。


駐車場は上の階の方はまだまだ余裕があったので安全な位置に(笑)


店内はまだ混みあってはいないものの、それなりに賑わっています。


各フロア見歩いて外にあるエリアも。

今回は2時間程度でサッと見歩いてテラスモールは終了。

ここからは帰路につき、1時間ほど走って15:30頃には自宅に到着。


早朝から気持ちの良い晴天の下、心地良い陽気の中での海沿いドライブは実に気持ち良く、
青い海をとことん眺められ、その海に癒されながらの美味しくてオシャレな朝食、大のお気に入りのスイーツにと、
短いながらもかなり満足度の高い素晴らしいお出かけとなりました♪

長距離ドライブに行けなかった代わりに2日連続でそれぞれ200kmにも満たないプチドライブへと出かけ、
通常のゴールデンウィークなら味わうことのできない、貴重なお出かけになったと思います。
そろそろハードな長距離ドライブにも行きたいところですが(苦笑)


ROUTE<ルート>


走行距離 171km  燃費 10.6q/L
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2021 Mr.RED All Rights Reserved.