Mr.RED
おでかけDIARY
2021年5月2日(日) 山中湖

今年のゴールデンウィークは、夫婦揃って5/1(土)から5/4(火)までの4連休♪

4日も嫁さんと休みが合うのは珍しいので、今回は2日目の5/2(日)に
大型連休恒例の0泊での長距離ドライブにでも出ようと前々から計画。

秋田、能登半島、丹後半島、紀伊半島などへといずれも
1000kmオーバーとなるドライブを考えていましたが・・・
GWに入った途端に外出自粛ムードが(汗)

我が家の地域は緊急事態宣言の地域には該当しませんが(まん延防止等重点措置には指定されていますが)
高速料金の休日割引が適用されないとのことで、遠出はせずに自粛せよ・・・
という方針を受け、今年もロングドライブは諦めることにします(涙)
(目的地の当日の天気がいずれもイマイチな予報なので 、結果的に行けなかったと思いますが・・・)

4日ともステイホームでゆっくりと連休を過ごすのか・・・と思ったが、
連休2日目の日曜日に近場の予報が午前中を中心に晴れマークの並ぶイイ天気となったので、
富士山を見にちょっとしたドライブへと行くことにします♪

自宅を4時に出発し、相模原愛川ICから圏央道、東名高速と走ります。

GW中とは思えない交通量の少なさ。

御殿場ICにて高速を降り、御殿場市内の畦道にて日の出直前の赤富士を・・・

真っ赤にはならないが、うっすらピンク色に(苦笑)





富士スピードウェイ脇を通り越して・・・

明神峠、三国峠を越えて、いつもの絶景スポットへ。

珍しく駐車している車が一台もいない!

絶好の場所に止め、まだ車に日が当たらないのでしばらく待機・・・

30分ほど待ち、ようやく日が当たってきたので撮影開始♪

この時期にしてはキレイに冠雪しています。




南アルプスは雲が掛かっていて残念ながら見えず。


しかし空気が澄んでいて、クッキリとした景色が♪

向きを変えてフロントからも。




たっぷりと撮影したところで山中湖へと下りていきます。


続いては平野の浜。

ここには愛車撮影に勤しんでいる車が数台いたので、邪魔にならないよう脇の方に止めて撮っていきます。



色々と向きを変えつつ♪

今回はスワンボートとのコラボを(笑)



湖畔沿いを走って忍野方面へと進みます。


花の都公園は道端に柵がしてあったので撮影はせずに通過し、忍野の畦道にて撮影を。

だんだんと雲が(汗)

久しぶりに忍野八海に寄ってみます。

このご時世で時間もまだ7時ということもあり誰もいないだろう・・・と思ったら意外と多くの観光客が(汗)

国道138号線に出て「道の駅富士吉田」にて休憩。

お店はまだ開いていないのに結構な数の車が止まっています。

トイレを済まし、ここからは早くも帰路へとつくことに(笑)
感染リスクゼロを考慮した今回のドライブというのと、お昼頃からは曇りがちになるということもあるので。

最寄りの河口湖ICから中央道に乗り富士山とお別れ。




相模湖ICにて高速を降り、地元のお気に入りのカフェにて朝食を♪

ZEBRA Coffee & Croissant

開店が9時のところを20分ほど前に着いたのでしばらく待機したあと開店と同時に店内へ。


もちろん車を眺められる席へ(笑)


キッシュ(500円)チーズカレー(590円)クロワッサン(380円)カフェラテ(ICE、HOTともにS-size 440円)

愛車を眺めながらの一服は最高(笑)
もちろんクロワッサンもカフェラテも美味しくて最高♪

ゆっくりとしたあとお店を後にし、その後は真っ直ぐに帰宅して自宅には10:30頃に到着。

今日はまだ食べていなかったスイーツは、帰宅後にハーゲンダッツを(笑)


外出自粛ムードの中ドライブに出てしまいましたが、今回はドライブ先で食事やお店に立ち寄ることもなく、
人との接触も全く無い感染リスクゼロなお出かけにと考慮し行動してみました。
(最後に地元でカフェには寄りましたが、お店の感染予防もしっかりとしており
開店直後なので他のお客も少なく、リスクは限りなくゼロに近いと思われます)


お昼前に帰宅するという僅か6時間ほどのプチドライブではありましたが、
キレイな富士山を存分に拝むことができ、短いながらも充分楽しめたお出かけとなりました♪


ROUTE<ルート>


走行距離 188km  燃費 12.1q/L
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2021 Mr.RED All Rights Reserved.