Mr.RED
おでかけDIARY
2024年3月30日(土) 身延山・静岡 Part1

今年は桜の開花が早いと言われていたものの、異例の早さであった昨年よりも開花が半月も遅れ、
今週末に見頃となっている桜スポットは殆ど無いという事態に(汗)

当初の予定では先週末には桜ドライブ(早咲き桜は除く)をスタートさせるつもりでいましたが・・・

そんな中でも有名な桜の名所である身延山久遠寺の枝垂れ桜が一足早く見頃を迎えつつあるようなので、
混み合う前の早朝には現地に着いておき楽しんでみようと思います♪

今回はZ4で出かけようとしたものの黄砂や花粉が凄そうなので、結局今回もアクティブツアラーに乗り込み自宅を3:30に出発。

相模湖ICから中央道を走ります。

甲府南ICにて高速を降りて国道140号線、52号線と走り・・・


山道に入り久遠寺に近づくと所々に桜が咲いていたので、日の出前の薄暗い中だが立ち止まりつつ撮っていきます(苦笑)


キレイに咲いている桜を見かけるたびに緊急停車(笑)



迫力ある久遠寺三門。



ソメイヨシノよりは少しだけ早く咲き出すこの久遠寺の桜だが、
それでも見頃にはまだ少しだけ早いかと思ったが、ようやくほぼ満開となったようです♪



境内から最寄りの「せいしん駐車場」に車を止めていきます。

1時間まで300円 以降30分ごとに100円

6時少し前に到着したが、この時点では駐車場はまだ余裕がありました。

奥に見える斜行エレベーター(無料)に乗って境内へ。





既に多くの人が撮影しています。


まずは本堂。

本堂内ではちょうど朝勤が行われていました。

本堂の向かいにある五重塔。


そして肝心の枝垂れ桜は・・・

ちょうど見頃となりほぼ満開!


ピークのほんの少し前といったところだが、それでも素晴らしい咲き具合です♪


桜の名所ということで早朝からかなり賑わうのかと思ったが、意外にも人が1人も映らずに撮れることも。


まだ桜に日が当たらず鮮やかさが足りないのが残念ではありますが(苦笑)



拝殿の階段の上から見下ろします。


ようやく日に当たりだした枝垂れ桜。


そして人も増えてきた(汗)

カメラを構えているのに目の前に来て撮りだす人も(怒)



枝垂れ桜の中から見上げると、これがまた素晴らしい。


大鐘と五重塔。


その間にあるかなり急勾配な階段で、三門から本堂へと一直線に繋がる菩提悌。

写真だと伝わりづらいが結構な急勾配で、ここを登ってくるのはかなり辛そう(汗)

1時間少々楽しんだところで再び斜行エレベーターに乗って駐車場へ。


久遠寺を後にしつつも所々でまた撮っていきます。





総門をくぐり抜け久遠寺を後に。



国道52号線に出て清水方面へとしばらく走り、続いては南部町にある「原間のイトザクラ」へ。



ここもまだ見頃には少し早いかと思ったが、ピークには達していないもののほぼ満開となったようです♪



そして更に奥にある「本郷の千本桜」へ。

ここはまだまだでした(苦笑)


Part2へ


ROUTE<ルート>


HOME  IINDEX
Copyright (C) 2024 Mr.RED All Rights Reserved.