Mr.RED
おでかけDIARY
2023年1月21日(土) 渥美半島 Part1

今週末のお出かけは、菜の花が見頃を迎えている渥美半島へのドライブへ♪

この日はかなり強めの風が吹くとの予報だったので行くかどうか少し躊躇ったが、
一日を通して天気が良さそうなのと、今回を逃すとしばらくドライブに出れない
可能性もあったので予定通り行ってみることにします。

自宅を3時に出発し、相模原愛川ICから圏央道、東名高速、新東名と走ります。

時間に余裕が無いので120kmで疾走♪

遠州森町PAにて休憩を挟んだあと浜松浜北ICにて高速を降り、国道152号線、国道1号線、国道42号線と走って
最初の目的地である太平洋ロングビーチには日の出直前の6:45頃到着。

水平線は良い色に染まっていた♪

実は、今回はサブ機のNEWカメラ(Nikon Z30)での撮影なので、試行錯誤しつつ撮っていきます(苦笑)

6:55頃に日の出♪

雲が殆ど無く水平線からのキレイな日の出が♪

心配していた風はさほど吹いてなく、気温は3℃ほどだがさほど苦になりません(笑)








背後には1台同業者がいたので隠しています(苦笑)



日の出の後もしばらく撮影したところで少しだけ移動。

サーファーは1人もいない・・・


駐車場に入って嫁さんにメイクしてもらいつつしばし休憩します。



メイク完了後は少し戻ってヤシの木並木へ。




続いては田原の市街地方面に走って「加治の菜の花畑」に立ち寄っていきます。



一面真っ黄色で見事に咲き誇っています!


8時頃だが他に誰もいない♪





撮影後は、ここのすぐ近くにある「珈琲館椿」にて朝食を。


8:30開店の数分前に着いたので、開店まで少しだけ待ったところで店内へ。

ちなみに、注文して待っているとどんどんと地元民たちが入ってきました。


窓先には長閑な田園風景。

アイスカフェオーレ (500円)ブランチセットのサラダセット(ドリンク+340円)


椿ブレンド (450円)胚芽バンズセット(+340円)

ボリュームはそれなりですが、スープ、そしてプチスイーツまで付いてくるので、なかなかの満足度でした♪

地元民のご年配が多く少しだけ賑やかでしたが(苦笑)

食後は林道を走り山を登っていきます。

路面はまずまずで道幅は1〜1.5車線程度だが意外と苦もなく駆け登り・・・

いきなり目の前の視界が開けるとこの景色が!

三河湾を見下ろす実に素晴らしい景色!


ここはパラグライダーの発射台になっているが、今日は風が強すぎるからか誰もおらず独占♪


ただ、強風が吹き荒れもの凄く寒い。


ギアの選択を間違えれば一気に下まで滑落できそうです(苦笑)


下に見える運動公園は後ほど行く「白谷海浜公園」

しばらく景色に撮影にと楽しんだ後は、登ってきた道を戻ってお隣りの山の蔵王山へと向かいます。


Part2へ





HOME  IINDEX
Copyright (C) 2023 Mr.RED All Rights Reserved.