Mr.RED
おでかけDIARY
2022年8月11日(木) 志賀草津・嬬恋・妙義 Part1

今年の夏休みは8/11(木)から8/15(月)までの5日間。

しかし、嫁さんとはいつものように完全には休みが噛み合わず、共通の休みは土日月の3日間。

自分の休みの初日である11日は天気予報がまずまずの予報だったので、
勤務日である嫁さんを置いて1人でドライブへと出かけます(苦笑)

行き先は、ここ最近素晴らしい雲海に巡り合えず飢えているような気がするので、
その雲海をはじめ数々の絶景が見られる期待が大きい志賀草津道路へと行くことにします。

自宅を1時に出発し、入間ICから圏央道、関越道と走っていきます。

本格的に盆休みに入ったこともあり、時間的なことを考えると交通量は多め。

渋川伊香保ICにて高速を降り、いつものように県道35号線、上信自動車道、国道145号線、292号線と走り・・・


志賀草津道路のお気に入りの撮影スポットに4:30頃到着。

ここで日の出前の朝焼けを撮っていると、この志賀草津道路の主ともいえるTEC-DB8さんと初めて遭遇!

今までこの志賀草津道路に来るたびに会えるのではないかと期待していながらも
なかなかお会いできていませんでしたが、今回ようやく初めてお会いすることに♪

軽くご挨拶を交えたところで一旦別れ、しばらくここで撮影しつつ朝焼けの変化を楽しみます。

日の出間近となりかなり明るくなってきた!


迫力ある雲海も見ることができ日の出前からテンションMAX(笑)

この厚い雲海の上からの日の出となりまだ時間が掛かりそうなので、少し下のヘアピンの展望台へと移動します。




ここでTEC-DB8さんと再合流♪



この志賀草津での景色はもちろんのこと、車や音楽の話まで楽しませていただきつつ撮影していきます♪

お互い別々に移動し・・・


再び白根山方面に登っていつもの撮影スポットでようやく日の出を迎えることに。


TEC-DB8さんからの情報だと長野側は雲が多くてイマイチ
とのことだったが、とりあえず向かってみることにします。




万座三差路を通り抜け、いつもの場所でいつものように擁壁の上から撮影を。

やはり雲が多めで北アルプスは見えない。

その先の山田峠へ。

横手山には雲が掛かっている。


お盆とはいえ、朝早いこともありまだ通りかかる車は殆どいないのでサッと撮っていきます。





4ヶ月前は雪の回廊だったこの場所を走り抜け・・・


その上にある駐車場へ。

ここからも雲海が。





更に登って国道最高地点に止めようと思ったが満車だったのでスルー。


「渋峠ホテル」にて県境を跨いで撮影(笑)


ちなみにここでの気温は14℃

吹く風はヒンヤリとしていて少し肌寒いです。

長野方面を見下ろす駐車場にて撮影を。

市街地が薄っすらと見えています。

そして横手山レストハウスへ。

ここももちろん曇ってはいるが思ったより景色は悪くない。


笠岳はクッキリと見えています。





渋峠側の景色も。



崩落箇所が増えたような?!

ここからは志賀高原方面へは向かわず草津方面に戻っていきます。

再び国道最高地点を通りかかると、1台分の空きが有ったので車を止めて景色を楽しみます。

まだまだ雲海が広がっている。


芳ヶ平の向こうに見えるはずの草津の温泉街は雲海の下。




Part2へ


ROUTE<ルート>


HOME  IINDEX
Copyright (C) 2022 Mr.RED All Rights Reserved.