Mr.RED
おでかけDIARY
2020年7月24日(金) 会津 Part1

本来であれば、オリンピックが開幕となっていたはずのこの4連休・・・

自分は最終日の日曜が出勤で嫁さんは初日の木曜が出勤日ということもあり、
共通の休みは金曜土曜の2日間のみとなりますが、
折角の3連休ということもあるので金曜日にちょっと頑張って遠出をしてみようと思います♪

この連休の頃には梅雨が明けるだろうと思っていたものの、
今年はまだまだ梅雨空が長引き、連日のように雨の降るシトシトした天気・・・

出発する頃まで降っていればドライブは諦めようと考えていたが、
なんとか直前に止んだので自宅を0:30に出発!

行き先は晴れマークが少ないながらも、それでも他のエリアよりは
比較的長い時間帯で天気の良さそうな予報の会津方面へ。

相模原ICから圏央道・東北道と走り、上河内SAと安達太良SAにて休憩を挟みつつ
4連休だというのにかなり交通量の少ない高速道路を走っていきます。

安達太良SAから出発すると前方にはキレイな朝焼けが!
しかも予想外の良い天気でテンションが上がり、眠気が吹き飛ぶ(笑)

福島西ICにて高速を降りて磐梯吾妻スカイラインを走ります。




しばらく走ってつばくろ谷には5時頃に到着。


朝日を浴びる不動沢橋。


まだ交通量が少ないので、撮影スポットごとに車を止めて撮影しつつ進んでいきます♪











朝もやに包まれる福島市街。





火山ガスが噴出しているので、ここから先は駐停車禁止。

しつこいくらいに警告が(汗)
数年前まではここまで多くは無かったような気がしたが・・・

ちなみにこの日の警戒レベルは「1」
去年は警戒レベルが引き上げられていて、夜間通行止めにより
朝8時からしか通行ができませんでしたが今年は時間規制なし♪

なので吾妻小富士も独占♪

まさに絶景!

まさかこんなに天気がイイとは!


ここにはちょうど1年ぶりにきましたが、何度来てもこの景色は感動もの!













浄土平の駐車場にて嫁さんにメイクをしてもらいつつ小休憩を。

まだ5:30だというのに駐車している車がかなり多い!


殆どの人が一切経山へとトレッキングに行っているようです。


メイク中に自分は少しブラブラして撮影を♪

メイクが終わったところで、今度は愛車の撮影♪

中腹から出ている噴煙は控えめ。







先ほどよりもだいぶ日が登ったので、不動沢橋方面に少し戻っていきます。




すぐにUターンして再び浄土平に。




標高は1500m。

気温は14℃ほどで実に清々しくてオープンドライブが気持ち良い!
ガスが結構臭いますが(苦笑)


Part2へ


ROUTE<ルート>


HOME  IINDEX
Copyright (C) 2020 Mr.RED All Rights Reserved.