Mr.RED
おでかけDIARY
2024年5月3日(金) 丹後半島・舞鶴・美山 Part1

今年のゴールデンウィーク後半の4連休は、珍しく夫婦揃って4日間とも休みとなる貴重な連休に♪

泊まりがけでのお出かけも考えていたが、連休の初日となる金曜日に0泊でのロングドライブに出かけようと思います。

木曜日の勤務後、自宅に戻り次第慌ただしく準備して21:30に自宅を出発。

相模原愛川ICから圏央道に乗り、東名高速へと走ろうとすると早くも渋滞の情報が!

海老名南JCTから新東名経由で東名高速に入るとやはり渋滞に(汗)

秦野中井IC付近で渋滞を抜けると、そのあとは交通量が多いながらも順調に走り、
新東名の浜松SAでの小休憩を挟んで伊勢湾岸道、新名神と走って名神高速の大津SAにて休憩。

しかし、駐車場は満車で止められず(汗)

ゆっくりとしていきたいところだったが、駐車場の端に止めサッとトイレだけ済ませて出発(汗)

大山崎JCTから京都縦貫道を走り・・・

終端の京丹後大宮ICにて降り、国道312号線、府道122号線と走って久美浜湾の湖畔へ。

夜明け前のマジックアワーがキレイ♪

日の出が近いので本日最初の目的地へと急ぎます。


その最初の目的地である小天橋海岸に5時少し過ぎに到着。

ギリギリ日の出に間に合った(笑)



そして到着から数分後に日の出♪



ここで嫁さんにメイクをしてもらいつつ自分は仮眠・・・は全くできず(汗)

嫁さんのメイクが完了したところで再度撮影を♪

邪魔だと思ってた電柱に電線も良いアクセントに(苦笑)







続いてはお隣りの葛野浜海岸へ。

ところがキャンパーが多くてまともに撮れず(苦笑)

久美浜湾の湖畔で8年前と同じように撮影して・・・


次の目的地へと進みます。


国道178号線、府道665号線と走って五色浜へ。

海が青くてキレイ♪




再び府道を走り・・・

日本中央標準時子午線最北端の塔へ。




この塔からの眺め。

我が愛車、写っています(笑)



続いては八丁浜小浜へ。

穏やかでキレイな青い海♪



国道178号線を走って立岩の駐車場へ。


駐車場の東側からは立岩を見下ろせます。




ほんの少しだけ走って「道の駅 てんきてんき丹後」に立ち寄ります。

7:30でまだ開店していないのでトイレだけ(苦笑)

国道178号線を再び走り・・・


屏風岩の展望台に立ち寄ります。

以前のように上の道路から見下ろして撮ろうとするも、木が成長して葉に覆われまともに撮れず(苦笑)


下の細道に車を置ければ最高ですが(苦笑)



少しだけ移動して続いては丹後松島展望所へ。


山側の駐車場に車を止め海側の歩道から景色を楽しみます♪


続いては、その丹後松島の向こう側にある久僧海岸。



ここからの景色もかなりキレイ♪


Part2へ


ROUTE<ルート>


HOME  IINDEX
Copyright (C) 2024 Mr.RED All Rights Reserved.