Mr.RED
おでかけDIARY
2023年7月17日(月) 横浜・川崎 NightDrive

2011年から一眼レフ機を使い始め、2016年の春からは現在のメイン機であるNikon D7200を使用し、かれこれ7年もの月日が経過・・・

今現在も性能にさほど不満はなかったものの2〜3年前から買い替えを考えるようになり、次期愛用機はフルサイズのミラーレス一眼を!

そして、そのフルサイズ機の中でもせっかくだからエントリー機ではなく中級機にしよう♪

そう考えていましたが、果たして自分の撮影シーンや技術でそこまでの性能が必要なものなのだろうか・・・

しかも、昨年末にサブ機(OLYMPUS PEN mini E-PM2)の入れ替えとして購入した「Nikon Z30」が想像以上の性能で、
キットレンズである「NIKKOL Z 16-50o」でもかなり良い写りこみをするので、Z30用のレンズを買い足せば充分ではないか・・・

そう決断しかけましたが、それでもやはりフルサイズ機は諦めきれない(汗)


ということでこの2〜3年は購入を躊躇っていましたが、ついに・・・と言うよりようやく今回購入に踏み切りました(苦笑)

これまでと同じくNikonで機種が「Z6U」、レンズが「NIKKOR Z 24-120o f/4 S-Line」

前置きが長くなりましたが、これからはドライブや愛車撮影にはこの「Z6U」
そして街歩きには「Z30」を持ち歩き楽しんでいこうと思います♪

新しい愛用機を手に入れたからにはジッとはしていられないので、さっそく撮影に出かけてみます(笑)

自宅を22時に出発して横浜へと向かいます。

まずは駐車場にて撮影を♪

同じメーカーなので使い勝手はさほど変わらないだろうとろくにセッティングもせずに出かけてきたので、
ちょっとした設定やボタン配置、タイマーのセットに手こずったり・・・

そして極めつけはRAWの記録の設定をしておらず、帰宅後にRAWデータをPCに取り込もうとしたらデータが無いという(汗)

なので、今回の写真はほぼ撮って出しのJPGデータとなります。

ここは結構暗いのだが、暗所でのAF性能がこれまでの機種に比べて段違いに早くて正確!


描写力も今までのものに比べればもちろん良く映っています♪


F値4.0の絞り開放で撮ってみましたがまずまずのボケ具合♪

ちなみにこの暗い中、手持ちでオートで撮ってみましたが・・・

もちろんノイジーですが意外と撮れます!

23:30頃でしたが他にも撮影している車がいたので、位置をあまり変えることができないままここを後にすることに。

チョットだけ移動して続いては山内ふ頭。


みなとみらいへと移動し・・・


「MALINE & WALK」へ。

24時を回っても結構賑わっていて、この裏の道路では何台もの車がいて撮ることができませんでした(汗)

ちなみにパトカーも2台ほど・・・

ここで外人さんに「カッコイイデスネ」と褒められてしまった(笑)

みなとみらい周辺ではあまりゆっくりと撮影できる状況ではなかったので、
横浜を離れて川崎へと移動し久しぶりに工場をバックに撮影していきたいと思います♪

まずは千鳥町へ。

そういえば、前愛用機のD7200を購入した直後もここに撮りに来ていました(笑)


はたして7年前よりも成長しているのかどうか・・・(苦笑)


1時を回る深夜だというのに、ここにも他に撮影している車が何台もいます。


なので、アングルも自由にはいかず多少限られてしまう(汗)







続いては浮島へ。

定番のこちらで♪


この後は都内へと向かい、明るくなるまで気合入れて撮りまくるつもりでしたが、深夜でも30℃ほどあるという蒸し暑さと
ここまでの撮影で結構満足気味となっていたので、都内には行かずに引き返し帰路につくことにします。

ただ、まっすぐには帰らないで大黒経由で(笑)


深夜なのでもちろんライトアップは消え撮影できるようなスポットは無いので、そのままベイブリッジを渡っていきます。



ガラガラな保土ヶ谷バイパスを走り、自宅には3:30頃に到着。


ようやく手にした憧れのフルサイズ一眼で夜な夜な修行に出てみましたが、準備不足で残念な結果を招いてしまったものの、
それでも性能の向上や技術の進歩を確実に感じ取ることができました♪

今回の失敗を踏まえて次からは設定や操作を確実に行ない、
カメラの性能を無駄にしない美しい写真が撮れるように精進していきたいと思います(苦笑)


走行距離 118km  燃費 10.6q
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2023 Mr.RED All Rights Reserved.