Mr.RED
おでかけDIARY
2023年6月17日(土) ビーナスライン・蓼科 Part1

梅雨の真っ只中だというのに今週末は広い範囲で一日中晴れマークが並ぶという絶好のお出かけ日和♪

天気が良いとなればもちろんドライブで、行き先はこの時期恒例のビーナスライン!

レンゲツツジが見頃を迎えていると思うので、今回も早朝から高原での
爽やかなオープンドライブを楽しんでみようと思います♪

自宅を4時・・・のところをちょっとした寝坊により4:30頃に出発(汗)

相模原ICから圏央道、中央道と走ります。

予報通りの快晴で八ヶ岳がクッキリ!

諏訪南ICにて高速を降りて八ヶ岳ズームラインを走り・・・


八ヶ岳エコーラインへ。
ビーナスライン方面も天気が良さそう♪

エコーラインをそのまま直進すると、いつの間にか大門街道へとつながる湯川バイパスが完成していた。




大門峠手前で脇道に曲がり、レンゲツツジが咲いているか確認していきます。

ここのヘアピンカーブのあたりはイマイチだったが、場所によってはまずまずの咲き具合のようです。

さっそくビーナスラインを走ります♪

何度走りに来ても実に気持ちイイ!

白樺湖展望駐車場にて撮影を♪

眼下には白樺湖と右手には蓼科山。



更に右側には八ヶ岳と南アルプス。


道路側はなだらかな稜線。




少し先の斜面には点々とレンゲツツジが。

最盛期にはもっと赤く染まると思うのでピークは来週末あたりか・・・

車山高原スキー場の先の斜面にも所々に赤く咲いています。

ここももっと赤く染まるはずだが・・・

しばらく進んで「霧ヶ峰富士見台」へ。

少し霞んでいるが富士山が見えています。



左側奥の御嶽山と右端には乗鞍岳。




そして北アルプスも。


ここも所々レンゲツツジが咲いていますが、最盛期に比べるとやはり少し物足りない・・・


ここであらかじめコンビニで買っておいた朝食をいただいていきます。

高原の爽やかな空気の中での食事はとても美味しい♪

食べ終えたところで車山肩方面へと進みます。

車山肩手前の砂利の駐車場から霧ヶ峰方面の眺め。





ダブルヘアピンの奥に北アルプス。


背後には八ヶ岳。


少し進んで車山肩の駐車場へ。

着いたのは7:20頃でしたが、まだ撮影できるだけのスペースが空いていました(苦笑)

あと1ヶ月後のニッコウキスゲの最盛期は、この時間でも止めることすらできないと思いますが・・・


両脇にレンゲツツジの咲くダブルヘアピンを走り抜けていきます。


霧ヶ峰ストレートには駐車車両でいっぱい。


いったん左折して霧ヶ峰湿原方面に走ります。

いつもの直線で八ヶ岳をバックに。

そして霧ヶ峰湿原を見下ろすこのスポットへ。

ここからはUターンして戻っていきます。

霧ヶ峰交差点手前のこちらにはレンゲツツジを狙った数多くのカメラマンが(汗)

(この写真の左側に20人ぐらいもの人達がカメラを構えています)

「旅の駅 霧ヶ峰ビーナス」の駐車場で休憩。



霧の駅は建物の解体が終わり跡形も無くなってしまった(汗)

ここで各SNSをチェックしてみると何人かのお友達がこのビーナスラインに来ているようだが、
ここでしばらく待ってみても誰も現れず(苦笑)

ここからは美ヶ原方面へと進みます。


しばらく気持ち良く走って三峰茶屋の前でいったん停車。


ここから小諸方面の眺め。


なだらかな三峰山を眺めながら走り・・・


すぐ先の広い路肩でも。



その後も気持ち良く駆け抜けていくものの、途中からは前走車に引っ掛かりマッタリと(苦笑)


Part2へ





HOME  IINDEX
Copyright (C) 2023 Mr.RED All Rights Reserved.