Mr.REDの おでかけDIARY |
2022年10月27日(木) 奥只見 Part3 |
道の駅を出発した後は、再び国道352号線を進んでいきます。 数分ほど走って久しぶりに屏風岩に寄り道。 紅葉は見頃にまだ少しだけ早いみたいなので川辺には下りずに出発。 その後もしばらくまったりと走り続け・・・ 国道289号線を進み・・・ いつもの一本イチョウにて撮影を。 色付きはあともう一歩と言ったところ。 その後は国道252号線の手前を左折し只見川の東岸沿いを走って只見湖へ。 ここの只見ダムを渡り・・・ 石碑の前で田子倉ダムをバックに。 ダムのすぐ奥にまたダムが。 その田子倉ダム方面に進み・・・ 2011年の新潟・福島豪雨による水害により橋の半分が崩落し、2019年にようやく復旧された万代橋を渡ります。 橋を渡ったところにある公園で撮影を♪ 再び万代橋を渡って国道に戻り、少し登って田子倉ダムへ。 展望台から田子倉湖を眺めます。 反対側にはここの田子倉ダム、そして奥には先ほど渡った只見ダム。 観光バスが数台来ていてそれなりに賑わっていました。 ここからは六十里越・雪割街道の紅葉を楽しみます♪ 予報通りではありますが、薄雲が広がってしまったのが残念・・・ 色付き具合はちょうど見頃といったところです。 撮り鉄スポットで愛車撮影を(笑) 一日に3本しか運行されていない只見線だが、次の列車が来るのは14:20頃・・・ あと1時間は待てないので先へと急ぎます(汗) スノーシェッド脇のこちらも撮り鉄のスポットにて。 只見線の橋と先ほど撮影した国道の橋とがダブルで見えています。 少しだけ登ってトンネル脇の広大なスペースにて撮影を。 その先も所々で撮りつつ進んでいきます。 目の前にアイヨシ滝が。 今年の3月に大規模な雪崩によってあいよし橋が崩壊し跡形もなく崩れ去っていたので、 元々あった旧道に迂回する形になっていました。 そのすぐ先の六十里越峠開通記念碑へ。 そして最後に雪割街道展望台駐車場。 六十里越で立ち寄るのはここで最後。 この先の赤柴スノーシェードは沢が上を流れていて水滴が落ちてくるので、ここからは屋根を閉じて走っていきます。 六十里越トンネルを抜けて再び新潟県へ。 その後はどこにも立ち寄ることなく走り続け、朝に高速を降りた小出ICから関越道に乗り帰路につきます。 赤城高原SAで小休憩し、その後も快調に走っていたが・・・ 所々で数kmの渋滞が(汗) 平日なので渋滞無しで帰れるかと思ったのだが・・・ 圏央道の狭山PAでも小休憩し、その後も混み合う圏央道を走って相模原ICにて高速を降り、自宅には19時頃に到着。 たまたま有給を取っていたことで天気の良い日に前倒しして行くことができましたが、 奥只見の紅葉はやはり素晴らしく期待を裏切らない美しさでした! 翌日は通常通りの勤務日ということでいつもよりは短めにと思っていましたが、 結局いつも通りの行程を頑張ってしまいましたし(苦笑) 疲れよりも紅葉ドライブを満喫できた喜びのほうが遥かに勝る、とても楽しめたドライブとなりました♪ |
走行距離 668km 燃費 14.5q/L |
HOME IINDEX |
Copyright (C) 2022 Mr.RED All Rights Reserved. |