Mr.RED
おでかけDIARY
2022年8月6日(土) 軽井沢

8月最初の週末のお出かけは、毎年恒例で10数年連続となる避暑地軽井沢へ♪

今年も軽井沢のみをたっぷりと楽しもうと思うので、今回はMPVに乗り込んで
自宅を5:30に出発し、入間ICから圏央道、関越道と走ります。

一日中曇りの予報ということもありどんよりとした空模様。

上里SAにて休憩。


こんな時間に立ち寄ることはほとんど無いが、かなりの混雑具合にビックリ(汗)


あまり長居はせずに出発し、藤岡JCTから上信越道へ。

霧が濃くなり一面真っ白(汗)

碓氷軽井沢ICにて高速を降りても・・・

まだ真っ白(汗)

今回も駐車場は「軽井沢プリンスショッピングプラザ」のNEW EASTの地下駐車場へ。



8時少し過ぎに到着したが、まだ時間帯が早いこともあり駐車場している車は他に2台のみ(苦笑)




今回もいつもと同じくここから歩いて旧軽井沢へと向かいます。


軽井沢駅もガラガラ。

旧軽井沢へと向かう道のりもガラガラ。

気温は20℃に満たないくらいでひんやりとしていて気持ちイイ♪

歩くこと30分ほどで旧軽井沢に辿り着き、今年も「SAWAMURA」にて朝食をいただいていきます。


5組ほど並んでいたのでしばらく待ち・・・


10分少々待ったところで案内され席へ。


BREAKFASTメニューの厚切りトーストとソーセージベーコンエッグ(ドリンク付き1848円 カフェラテは+200円)

厚切りのトーストが3枚に目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、冷製コーンポタージュ、そしてサラダ。

SAWAMURAなだけあってパンがとても美味しく、ボリュームもそれなりにあって
雰囲気の良い空間の中、今回も満足度の高い食事となりました♪

食後は旧軽井沢銀座を歩きます。

10時を回ったところだが割と賑わっています。
・・・が、コロナ前に比べればやはり少ない。

SNOOPY Village

この日の一週間前にオープンしたという真新しいお店。

店内にはスヌーピーの限定グッズがいっぱい。





徐々に人が増えてきたような・・・

奥まで歩いたところで引き返して往復見歩いていきます。


「軽井沢写真館」でレトロな雰囲気を(苦笑)


一旦旧軽井沢銀座を離れ、今回も美味しいジェラートを食べに「L'ibisco」へ。






今回はブルーベリーとローストアーモンドのダブル(700円)

爽やかでジューシーなブルーベリーに香ばしくて濃厚なローストアーモンド。

どちらもとても美味しくて大満足♪

スイーツを楽しんだ後は旧軽井沢銀座に戻って「チャーチストリート」へ。


そのまま通り抜けて「軽井沢聖パウロ パトリック協会」に立ち寄ります。




今回は中に入れるみたいなので久しぶりに教会内へ。

静寂で神聖なる雰囲気に包まれます。

教会を出た後は再びチャーチストリートを歩き抜け旧軽井沢銀座に戻り・・・


旧軽井沢銀座を往復歩いたところで軽井沢へと歩いて戻ります。

今日は涼しいこともあってか、体力的にはまだまだ余裕♪

帰りも30分ほどで軽井沢駅に到着。


そのままショッピングプラザへ。


・・・の前に、まずは駐車場に戻って車内にて休憩していきます。

今日はエアコンを付けなくても暑く無いのでエンジンをかけずにいられる♪

30分ほど休んだところでショッピングプラザ内を見歩いていきます。

まずはイースト


ニューイースト

旧軽井沢と同様、以前のピーク時に比べたら客の数が少ない・・・

ガーデンモール


入場規制している「PRADA」に並びます。

その後、嫁さんが大好きなここの姉妹ブランドのバックを・・・
今回は買わずに済みました(苦笑)

ツリーモール

ピーク時より少ないとはいえ、エリアによっては結構な人がいます(汗)

歩き疲れたので「Tully's」で休憩し再び見歩こうと外に出ると・・・

霧雨が降り出してきて真っ白。

そしてかなり肌寒い・・・

ウエスト


ニューウエスト


ひと通り見て回ったところで、軽井沢味の街にある「明治亭」にて夕飯を。

ここでの食事もすっかり定番化していますが(苦笑)

ソースかつ丼(1590円)

追いソースもできる甘めでコクのあるソースのかかった
脂に甘みのある柔らかいカツに、かなり多めの千切りキャベツ。

何度食べても安定な美味しさで今回も大満足♪

食後はツリーモールのとあるブランドショップで嫁さんが目星を付けていたものが有るというので、
最後に少々をお買い物を。

その後はニューイーストに戻って自分の買い物も少々(苦笑)


買い物も済ませたところで駐車場に戻り軽井沢を後にします。

時刻は18:30過ぎで滞在時間は10時間少々!

今回もたっぷりと楽しむことができました♪


帰りは最寄りの碓氷軽井沢ICから上信越道に乗り、関越道、圏央道と一気に走って・・・

相模原ICにて高速を降り、自宅には21時過ぎに到着。


毎年恒例の軽井沢ということもあり、今回もここ数年とほぼ同じ行程で
食事までもが同じお店でしたが、飽きることなく今年も存分に楽しむことができました♪

避暑地とはいえ夏真っ盛りのこの時期はいつも汗ばむことの多いこの軽井沢・・・
しかし、今回は気温が20℃前後と夏としてはかなりの肌寒さで、
久しぶりに避暑地らしい気候を感じることができたのも楽しめたうちの一つだと思います。


今日のお土産


走行距離 336km  燃費 ---q/L
20265歩    歩行距離 12.15q
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2022 Mr.RED All Rights Reserved.