Mr.RED
おでかけDIARY
2020年9月9日(水) 箱根

今日は水曜日だが会社の有給消化につき休みに♪

1日中ウチでのんびりと過ごそうかとも思ったが、天気予報が午前中を中心に晴れる予報だったので、
貴重な平日休みを有効に使うべく、2週間ちょっとぶりにZ4に乗り込んで
1人で近場へのドライブへと出かけることに。

自宅を5時に出発し、箱根へと向かいます。


小田原厚木道路を走り、小田原付近に差し掛かると前方には富士山がクッキリと!


1時間少々走りターンパイクへ。


まずは出だしのストレートにて。


さっそく屈指のハイスピードコースであるこのターンパイクを駆け抜けていきます。

今日は助手席がいないので気兼ねなく♪
もちろん安全運転で(笑)

御所ノ入駐車場にて撮影していきます。

平日の早朝ということもあり走っている車も殆どおらず貸し切り状態で撮影を♪






撮影中3台ほどのAMGがカッコよく走っていかれました♪



続いてはすぐ先の湘南ビュー展望台。


ここからはしばらく走りを堪能していきます♪

それにしてもこのZ4、ショートホイールベースの恩恵を受けてクイクイと曲がる♪

ステアリングレスポンスが良すぎて、
このハイスピードワインディングだと切れ込み過ぎて逆に怖いくらいに(笑)


白銀展望駐車場にて休憩。

この先は真っ白・・・



霞んではいるが、微かに初島、そして伊豆大島が見えています。


再び走り抜け・・・


大観山に到着。

富士山は雲が覆っていて見えず(汗)

駐車場にて駆け抜けてきたターンパイクを背に撮影。

休憩がてら雲が取れないかとしばらく待ったが、なかなか取れそうになかったので出発します。
そういえば箱根のぶらんこの存在を忘れてた(笑)

続いては芦ノ湖スカイライン。

ところがこちらは更に真っ白(汗)


進めど進めど視界は真っ白(汗)

レストハウスフジビューも杓子峠も真っ白だったので走り抜けて三国峠へ。

ここももちろん真っ白(汗)

ここでしばらく待機することにします。

すると、MR-S 、ロータスエリーゼ、ロードスターと、何故かオープンカーばかりが集結(笑)

そして、この時カーブを駆け抜けて行ったのがPorscheのボクスター(笑)

気温は20℃で風が涼しくかなりの気持ち良さ♪
そんな中30分以上粘ったが晴れる気配が無いのでとりあえず先に進みます。

湖尻峠を走り抜け・・・

箱根スカイラインへ。


箱根芦ノ湖展望公園では、青空が所々見えてきたものの次から次へと雲が襲来(汗)

ここでもしばらく待機したものの晴れてこないので、再び芦ノ湖スカイラインへ。

一気に走り抜けてレストハウスフジビューへ。

やはりまだ真っ白でした(汗)

再び湖尻峠方面へと走ると次第に青空が♪


三国峠で富士山が顔を出していたので急いで撮影を(苦笑)


そのあとは再び隠れてしまったので移動・・・


再び箱根スカイラインに向かってまたしても箱根芦ノ湖展望公園へ。

するとここは青空が広がっていてクッキリと富士山が!



先程は一面雲が覆っていた芦ノ湖も見えるようになってきました♪






ならばと再び芦ノ湖スカイラインへ(笑)


2回とも真っ白でスルーした杓子峠へ。

ここはいくら待っても雲が取れず(汗)

レストハウス方面も真っ白だったので引き返していきます。

早送りな残酷な天使のテーゼを聴きつつ(笑)

三たび三国峠へ。

クッキリと富士山が見えていたので再び撮ろうとするとたちまち雲が(汗)
またしてもしばらく粘りましたがこれが限界(苦笑)

なかなかクッキリと晴れそうには無いのでもう諦めて湖尻峠から芦ノ湖へと降りていきます。


芦ノ湖沿いをしばらく走って箱根関所の脇の湖畔沿いの駐車場へ。

青空が広がって良い天気♪
芦ノ湖スカイラインあたりはまだ雲が立ち 込めているので、あれ以上粘らないで良かった(苦笑)







走り疲れたので、ここからは箱根新道に出て箱根の山を下っていきます。


小田原漁港の「漁港の駅 TOTOCO小田原」に寄っていきます。


ここの2Fにある「とと丸食堂」にて食事を♪


食券にて購入し、そのまま席で呼ばれるまで待つスタイル。


店内からは港と相模湾を眺められます。


鯵とシラスの2食丼(1380円)

好きな海鮮のツートップがどんぶりに♪

見た目は豪快に見えるが、どんぶりの大きさは小さめで大きな茶碗ほど。
鯵の刺身と釜揚げ シラスが山盛りだが、その下のご飯が
どんぶりの上面と同じ高さまで入っているので、見た目ほど具は多くありません。

とは言えボリュームはそこそこあり、鯵はプリプリで鮮度が良く
シラスはふっくらとしていてなかなかの美味しさ♪

またの機会に今度は嫁さんを連れ、気になった別のどんぶりも食べてみようと思います♪

食後は1Fの地場物産販売コーナーを軽く見ていきます。

まだ11時少し前ではあるが、休みは今日だけなのでここからは帰路に。


小田原厚木道路を走り、自宅にはちょうど12時頃に到着。


貴重な平日休みを利用した午 前中のみの近場へのドライブでしたが、
今回は1人ということもあり久しぶりに箱根の各ワインディングロードを楽しむことが出来ました♪

芦ノ湖スカイラインでの撮影スポットは雲の襲来で残念なことになりましたが、
短い時間なりに楽しむことができ、有意義な平日休みを過ごせたかと思います♪


ROUTE<ルート>


走行距離 199km  燃費 10.2q
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2020 Mr.RED All Rights Reserved.