Mr.RED
おでかけDIARY
2011年8月14日(日) 福島 part2

今回のドライブも食事は喜多方へ。
まずは、前回寄った「まこと食堂」を偵察してみると・・・

8時に到着したが、すでにかなりの行列(汗)

で、今回第一候補にしていた人気店「坂内食堂」に向かうと・・・

更に長蛇の列・・・
恐らく1時間以上はゆうに待つだろうと(汗)
そこまで時間に余裕がないので、次の候補のお店へ。

で、そのお店『あべ食堂』に着いたが・・・

やはり行列していたが、一番行列が短かったのでこちらに決定。

その後、並ぶこと45分でやっと店内へ。
中華そば(600円)とチャーシューメン(850円)を注文。

これぞ喜多方ラーメンというオーソドックスなラーメンで、もちもちで太めのちぢれ麺に、
とんこつと煮干しの出汁ですっきりとした味のスープでおいしかった!

食後はお土産を買いに『会津喜多方ラーメン館』へ。


そして次の目的地はGWと同様に雄国パノラマラインを走り恋人坂へ。

今回は晴れていて田んぼの緑も美しく、素晴らしい景色!




この時期なので霞んではいるが、充分満足(笑)

再び雄国パノラマライン、そして県道7号線を走り道の駅ばんだいに寄り道。


ここで食後のデザートにそばソフト(300円)を購入。

予想以上にそばの味で結構ウマい!

ここでツイッターをチェックしていると、ツーリングサイト界の大御所である方が
この道の駅にいらっしゃるらしく、駐車場を探してみると・・・

見覚えのあるレガシィーアウトバックを発見!
間違いなくあのカワラさんの車と確信し、隣りで待ち伏せ(笑)
その後戻ってこられ、挨拶を交わしお話をさせていただいて
楽しいひと時を過ごさせていただきました(笑)
それにしても先ほどのえぼらぁ〜さんといい、1日のうちに大御所であるお二方と遭遇できるとは!

続いては、いつも立ち寄る『猪苗代地ビール館』へ。

お土産を買いに来たつもりが、特に何も買わず次の目的地へ(汗)


天気が良く気持ちがいい中、国道49号線をまったり走る。

そして猪苗代湖の東側の湖畔沿いを走る県道9号線へ。



穏やかな湖畔を眺めながら走れ、実に気持ちイイ!

次の目的地である布引高原には12:30過ぎに到着。

向かう道中怪しい雲が覆っているように見えたので天気が心配だったが、
着いてみれば雲は多いものの晴れ間も!


猪苗代湖と磐梯山も遠くに望める。







駐車場に車を止め、ここからは徒歩で移動。


坂道を登ること3分ほどで展望台に到着。


さっそく展望台に登ってみると・・・

風車だらけ(笑)




どこ見ても風車だらけで圧巻です!


車入りも所々で撮影。


充分堪能したところで次の目的地へ。

その目的地とは、観光地として有名な大内宿。
周辺道路はかなりの渋滞が発生するとの情報があったので、距離的に近い羽鳥湖経由ではなく
遠回りになる会津若松経由で向かいます。

一部1車線程の狭さの場所があるが、快走できる部分も多い東山サンラインを走り・・・


会津若松市街を抜け、大内宿こぶしラインへ。


大内宿のすぐ手前にある大内沼。


ロックフィルダムの大内ダム。

布引から1時間半ほど走り、大内宿の駐車場に到着。
このルートでも混雑時には数キロ渋滞するとのことで覚悟して来たが、
全く渋滞が無いどころか駐車場待ちすらも無く、少し拍子抜け(笑)

大内宿最寄りの駐車場は有料で300円だが、こちらの大内宿の北側にある駐車場は無料!
残念なことに、駐車場に到着したとたん雨が・・・

急な階段もあるが、大内宿には徒歩5分程でさほど苦も無く到着。

時間的なものかもしれないが、思いのほか観光客が少ないような・・・

階段を登って展望台へ。

茅葺屋根の日本家屋が何棟も並びます。







とりあえず少しお腹が減ってきたので、大内宿名物を食べられるお店へ。

『三澤屋』に行く予定だったが、なぜか『大和屋』へ。


大内宿といえばこれ!
お箸代わりにねぎで食べるねぎそば(950円)。
暖かいのと冷たいのがあり、今日は暑いので当然冷たいほうを注文。

さぞ食べづらいかと思いきや、意外とすんなりと口にでき、
ねぎを少しずつかじりながらそばを啜る。
ねぎはおいしかったが、さすがに口の中がねぎ臭くて辛い(笑)

そば自体もなかなかおいしく、もちろん完食。
さすがにねぎを全て食べることはできなかったが・・・

食後は街並みを散策へ。

用水路は冷たくキレイなので野菜や飲み物を冷やして売っている。


雨は食事中に止み晴れてきた!





ここで本日2回目のソフト!

これまた大内宿名物のえごまソフト(300円)
えごまの実が入っていて食感も風味もあってなかなかウマいです!

大内宿には2時間ほど滞在し、次の目的地へ。
国道121号線に出て、いったん大内宿と同じく茅葺屋根の湯野上温泉駅に寄り道。


そして本日最後の目的地である塔のへつりへ。

国道からの入口にあるかなりローカルな塔のへつり駅。

本来有料だが時間的に無料だった駐車場に車を止め、2・3分ほど歩いて塔のへつりへ。

17:00少し前なので観光客はほとんどいなかった。






ここからは自宅へ向け延々と走ります。
高速の渋滞が激しいと想定し、この日はまだまだ元気だったので、しばらく下道を走行。

国道121号線をひたすら進んだが、あたりが暗くなってくると同時に
眠気が襲ってきたので道の駅湯西川にて休憩。


すると足湯があったので数分浸かる。

すると、足の疲れがすっきりと取れていた!
ただし、眠気はまだ少し残っていたので車で仮眠。
30分程しか寝れなかったが、スッキリとしたので出発。

その後は日光市街を抜け国道122号線を走り、北関東道の伊勢崎ICを目指しひたすら走る。

鬼怒川付近からは雷雲と同じ進行方向なのか稲光を常に見ながらの運転で、
この日足トンネルに入る手前から大間々までの道のりはずっと雷雨だった・・・

そして、当初の予定通り伊勢崎ICから北関東道に乗り関越道へ。
ところが、上里SAから先が40qの渋滞との電光掲示板・・・
なぜかこの渋滞のことは想定せず、高速に乗る前に交通情報を確認しないで乗ってしまった(汗)
時期的なことを考えれば当然のことだったが・・・

とりあえず仮眠して渋滞解消を待とうと上里SAへ。


とりあえずスタバで休憩して車で仮眠しようとしたが、
渋滞でも行ってしまおう、ということで少し休憩しただけで出発!
ところが・・・
渋滞にかかるとすぐに激しい眠気が襲い、結局嵐山PAに入り2時間ほど仮眠。
すると渋滞がすっかり無くなっており、ここからは一気に自宅へと走り、2:30過ぎに無事到着。

丸1日以上の長いドライブとなりましたが概ね天候にも恵まれ、
各ポイントでいい景色を見ることもでき、そして大御所のお二方との遭遇!
楽しいドライブで素晴らしい1日でした!


今日のお土産

意外と少ない(笑)
そして、道の駅ばんだいで人気のレモン大福は、地元産かと思いきやなんと北海道産・・・
他の方々のレポートで知ってはいましたが(笑)



走行距離 867q  燃費 10.3q
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2011 Mr.RED All Rights Reserved.