Mr.RED
おでかけDIARY
2023年12月23日(土) みなとみらい Part2

夕飯を食べ終えた頃には外が暗くなりつつあったので、このハンマーヘッドのデッキから夜景を少し楽しみます。

マジックアワーのみなとみらい♪

反対側には大さん橋とベイブリッジ。


再びMARINE & WALKに戻って「ZEBRA coffee & croissant」で食後のコーヒーを。


食事前に様子を見に来たら満席で買うにも行列ができていましたが、
日が暮れてイルミを見に行った人が多いのか空席ができ始めていて行列も無しに♪


カフェラテ(Ssize 530円)

やはりここのカフェラテは好みの味わいで美味しい♪

しばらくゆっくりと休んだところでイルミネーションを楽しみに行ってみます。

まずはこのMARINE & WALKで。







そして次のイルミネーションスポットへと移動すると、かなりの混みようで何かのイベント後かのような大行列(汗)


再びサークルウォークを渡り、上からイルミネーションの様子を眺めます。



新港中央広場のイルミネーション
「ヨルノヨ」
開催期間:11/27〜1/4
開催時間:17:00〜21:05



去年までは大きな球状のイルミネーションだったが、今年はこのようなスクエアな建造物が。

これまでは球状のイルミネーションの中に入って楽しむことができたのだが、
今回のこのキューブ状の中に入ることはできず、外からのプロジェクションマッピングを楽しむのみ。

パッと見は足場を組んだ工事現場のようなものだが・・・

思ったよりも素晴らしく、しばらく足を止めて見入ってしまうほどでした(苦笑)

ヨルノヨを歩き抜けて赤レンガ倉庫へ。

やはり凄いことになっている(汗)

とりあえず寒さを凌ぎに赤レンガ一号館へ避難。

店内は意外と人が少なかった(苦笑)
もう一つの二号館はとんでもないことになっていると思いますが・・・

温まったところで再び外に出てクリスマスツリーの近くへ行こうとしたが・・・

クリスマスマーケットの有料エリア内となっていたので近づけず(汗)

ちょっとした高台からなんとか中の様子を撮ってみたが、ツリー周辺は凄いことになっている(汗)

そのまま有料エリアの外側を歩き移動します。

中は人・人・人でとにかく凄いことに(汗)

入場料は500円とのことだが、ここに入るのにももの凄い列を作ってもおり、とても入る気にはなれない(汗)

無料エリアであるイルミネーションガーデンには立ち寄ってみます。


ここには様々なイルミのオブジェが展示されています。




軽く見歩いたところで赤レンガ倉庫を後にし、再び人の波に飲まれつつ移動していきます。

ワールドポータース入口の綺麗なイルミネーション。

信号待ちしている目の前には、大きくてキレイなイルミネーションのコスモクロック。


国際橋からの美しい眺め。



さくら通りは今年はイルミネーションが点灯していない・・・

コスモワールドのツリーとコスモクロック。


反対側はランドマークとクイーンズをバックに。


さくら通りを渡ってクイーンズスクエアの広場とコスモクロック。


クイーンズスクエアのクリスマスツリー。




再びグランモール公園へと向かい、いつもと同じ青紫色のイルミネーションを楽しみます。



「ヨコハマミライト」
点灯期間:11/9(木)〜2/11(日)
点灯時間:16:00〜23:00


横浜駅の東口付近からこのグランモール公園へと続く1.5kmもの美しいイルミネーション♪

ブルー、ホワイト、ゴールドのイルミネーションで、見た目は青紫といった色合いの美しさ!

写真ではなかなか表現できておりませんが(苦笑)

グランモール公園からランドマークへと戻ります。

再び「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」を。

そしてクリスマスツリーも。

そのままランドマークは通り抜けて駐車場へと戻っていきます。

最後にリフレクションのキレイな日本丸を眺めて♪

少し風があって完全な水鏡にはなってませんが(苦笑)

駐車場に戻って車を出し帰路につきます。

所々で車の撮影もと考えていましたが、とてもそれどころではない混みようなので諦めて帰り、自宅には22:30頃に到着。


今年もイルミネーションスポット巡りのラストはみなとみらいで楽しんでみましたが、
これまでの都内と同様に殆どのスポットでかなりの混みようで凄まじいことになっていました(汗)
(今回のこのみなとみらいは都内に比べ外人が少なく感じましたが・・・)

場所によってはもみくちゃになり大変な思いもしましたが、それを含めてクリスマスらしいお出かけになったのかな、と思います(苦笑)

今回でおそらく今年最後のお出かけになると思いますが、食事に景色にイルミネーションにと、
この一年のお出かけの締めくくりに相応しくとても楽しめた一日となりました♪


25124歩  歩行距離 15.07km  
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2023 Mr.RED All Rights Reserved.