Mr.RED
おでかけDIARY
2023年6月3日(土) 八重洲・丸の内・銀座

今週末の土曜日は、台風の影響で午前中いっぱいは雨が降る予報なので、傘を持たずに楽しめる街へのお出かけへ。

2週間ぶりに復帰したアクティブツアラーに乗り込んで自宅を6:30過ぎに出発。


時折りかなり強く降る中を都心に向けて走り・・・


今回は「東急プラザ銀座」の駐車場へ。



機械式地下駐車場なので安心。

駐車料金は310円/30分で24時間毎最大1700円(ハイルーフ車は2200円)

高さ上限は1550mmまでが一般車でそれより高くなるとハイルーフ車となるが、
アクティブツアラーの全高は1565mmとギリギリアウトとなるのだが特に何も言われず入庫・・・

(出庫時に精算すると一般車の1700円となっておりました♪)

もちろんまだ雨が降っているので、傘を持たずにここから歩いていきます。


東急プラザから隣接している銀座駅を歩き抜け・・・


「東京国際フォーラム」で時間調整のため休憩。

警備ロボットが巡回中。



ここから近いベーカリーカフェの開店時間である9時に迫ったのでお店へと向かったものの・・・

開店はしているものの、ベーカリーと同時にモーニングメニューが
食べれるはずだったカフェはまだ開店しておらず(汗)

やむを得ないので他の候補のお店へと東京駅方面に歩きます。

この台風の影響で鉄道の運休や遅延が多いようで、駅周辺はかなりの混みよう(汗)

そしてみどりの窓口には長蛇の列。




モーニングの候補としていたお店がまだ開店前だったり既に混み合っていたりと、
いくつかのお店に嫌われてなかなか食べることができず(汗)


八重洲地下街でようやく入れるお店を発見♪

「CAFE KALDINO」

多くのショッピングモールなどに出店されているあの「KALDI(カルディー)」のカフェです♪


モーニングセットでパン盛り合わせ (500円)

3種類のパンにドリンク(カフェラテは+50円)ヨーグルト付き。
少し足りなそうだったのでパンを2つ(クロワッサン280円とレモンチーズ410円)を追加購入。

食後も少しゆっくりとした後お店を出て、この八重洲地下街をひと回りしていきます。



広大な地下街だがエリアによって空いているところと混んでいるところが。

時間を追うごとに混雑が更に激しくなってきた(汗)

いつも混みあうこの「東京キャラクターストリート」も凄いことに(汗)

地下街を歩き続けて再び丸の内方面へ。


まずは「新丸ビル」へ。


オシャレなインテリア雑貨のお店「THE CONRAN SHOP」


ビル内の所々で東京駅が眺められます。

今日は修学旅行なのか、中高学生ぐらい団体がかなり多かった。

新丸ビルをひと通り見終えた後は、地下通路から「丸ビル」へ。






こちらも各フロア見歩いたところで外に出て丸の内仲通りを歩いていきます。

雨はすっかりと止み、心地よい風が吹いていてとても気持ち良い♪


そしてキレイな緑の中を癒されつつ有楽町方面に歩いていきます。









「THE PENINSULA TOKYO」


丸の内仲通りを歩ききって有楽町へ。

レトロなガード下を潜り抜け・・・

有楽町マリオンの「LUMINE」へ。


そして街頭インタビューでお馴染みの有楽町駅前からイトシアへ。


「illy CAFFE」で休憩していきます。

アイスイリーエスプレッソリモーネ (500円)アイスカプチーノ (450円)抹茶&ピスタチオティラミス (600円)

レモンが入ったエスプレッソはとても珍しく感じるが、エスプレッソの苦味とコクに酸味のある
スッキリとした飲み口のレモンが意外とマッチしてかなりの美味しさでした♪

休憩後はこのイトシアは見ていかず銀座へと移動します。

いくつか軽く寄り道しつつ中央通りへ。

歩行者天国となっておりかなりの賑わいよう(汗)

しかも、周りからは日本語がほとんど聞こえてこない・・・

比率で言えば外国人のほうが多いのではないかというほどで、以前にも増して賑わっています。

銀座四丁目交差点を渡って「NISSAN CROSSING」へ。

2024年モデルのGTRが展示中♪

グレードはPremium editionでカラーはワンガンブルー。

果たしてこれが本当に最終型となるのかどうか・・・

再び中央通りを歩いて・・・

「GINZA SIX」へ。


ここはいつも比較的空いている。

久しぶりに屋上庭園へ。

緑豊かな庭園になっています。



銀座の街並みを見下ろすことも。


上から眺めていた中央通りを再び歩き・・・




いくつかのお店を見て回ったところで夕飯を。

「AUX BACCHANALES GINZA(オーバカナル銀座)」

カナダドライ (600円)ハウスワイン (グラス白550円)バケット(0円)


キッシュロレーヌ(790円)ニース風サラダ(950円)

キッシュはサクッとしてバターの風味の効いたタルト生地に
具がオニオン、ベーコン、チーズで玉子はフワッとしています。

サラダはたっぷりなレタスに赤キャベツ、ゆで卵、ピーマン、キュウリ、プチトマト、オリーブに、
ドレッシングはオリーブオイルベースのサッパリ系。

オニオングラタンスープ(1390円)

飴色の玉ねぎとチーズ、バケットがたっぷりと入っていて、トロリとしてかなり濃厚な味わい。

どれもが結構美味しく、雰囲気の良いなかで夕飯を楽しむことができました♪

食後は車を止めている「東急プラザ銀座」へ。

最近この東急プラザは空きテナントが多く閑散としていることが多かったが、
今回はどうなんだろうと思ったら・・・

以前ほどではないがそれでも空きスペースが多く客の数が疎なとこも(汗)

今後が少々心配・・・


軽く見歩いたところで駐車場に戻り帰路につきます。

さほど混みあってもなく順調に走り、自宅には22時頃に到着。


台風の影響により今回は街へのお出かけとなりましたが、久しぶりに24000歩以上も歩くという
なかなかハードなお出かけで疲労感もかなりなものに(苦笑)

そして、丸の内ではいつものように落ち着いた雰囲気だったものの東京駅周辺はかなり混み合い、
そして銀座はすっかりと以前の姿に戻ったかのようで外国人の数もかなり多く、
もの凄く賑わう中でのお出かけとなりました(汗)

それでもいくつかのカフェでの食事に、雨上がりの清々しさの中での街歩きと楽しめ、
結構充実した休日を過ごせたのではないかと思います♪


24054歩  歩行距離 14.43q
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2023 Mr.RED All Rights Reserved.