Mr.RED
おでかけDIARY
2023年4月22日(土) 南信州 Part3

南アルプスエコーラインをしらびそ高原方面に走っていきます。


御池山隕石クレーターのエリアへ。



このスペースに以前は入れたはずだが、今はロープが張ってあり入ることができす・・・

再び進んで「しらびそ高原」に到着。



南アルプスを眺められる良い景色♪


少し雲が掛かってしまっているのがちょっと残念ですが(苦笑)





しばらくこの景色を楽しんだところで後にし、少し進んだところにある「しらびそ峠」にも立ち寄ります。

3台の車が止まっていて思うように車を撮れず残念(汗)

何とか他の車を隠しつつ(苦笑)




ここからは国道152号線方面へと山道を下っていきます。



ここから大鹿村方面へと走っていきたかったが、災害による通行止が続いているので通れず残念。

そのまま下っていき、国道152号線に出てすぐに矢筈トンネルを抜けていきます。


南信州フルーツラインを少し走り・・・


再び山道を登って豊丘村の「福島てっぺん公園」に到着。




キレイに整備された公園で、展望台からは伊那谷と中央アルプスの雄大な景色を眺められます。





逆光となり霞んでいるのが残念ですが(苦笑)

ここで嫁さんが魔法使いに!

実は・・・

展望台の下にはこのように撮影用のほうきが用意されているのです(笑)


てっぺん公園を後にし、続いては先ほど眺めていた反対側の山麓を走るハーモニックロードへ。


月夜平大橋の展望台に立ち寄ります。

以前は段差があり入り難かったがいつのまにかフラットに舗装されています。



少し霞んではいるがやはり良い景色♪


少し進んだところにある駐車場にて今回も撮影を。


ハーモニックロードを走破し駒ヶ根方面へと走ります。


リンゴ畑は白い花が咲いていてキレイ♪


「里の菓工房」に寄っていきます。

3週間ぶりに(笑)



おやつを少々購入して後にし、駒ヶ根方面へと更に走り・・・


今回も駒ヶ根ソースかつ丼を食べていきます。

「きらく」

このお店に来るのは・・・実に12年ぶり!

夜の営業は18時からで、15分ほど早く着いてしまったので車内で待ち・・・
開店前から何台かの車が入ってきたので、開店の5分前には店の前に並んで開店と同時に店内へ。

12年前の印象と全く変わらないキレイな店内。

上ソースかつ丼(1400円)

カツは260gあり肉厚だがとても柔らかく、脂のノリも程よくてしつこくない美味しさ。
そのカツの下にはたっぷりな千切りキャベツと、多めのご飯には甘めで
濃厚なソースがたっぷりと染み込んでカツ無しでもご飯が進みます(笑)

実は、以前食べに来た時にはあまり良い印象が残っておらず、
改めて確かめてみると言った意味で今回の再訪となりましたが、以前の印象とはガラッと変わる好印象な結果に!

前回がたまたまハズレだったのか分かりませんが、
今回はかなり美味しくいただけたので、またの機会も食べに来てみたいと思います♪

夕飯も満足したところで最寄りの駒ヶ根ICから中央道に乗り帰路につきます。

渋滞はなく無休憩で終始順調に走り、圏央道の相模原ICにて高速を降りて自宅には21:30頃に到着。


今回のドライブは全体を通すと天気が予報ほど良くなかったのが残念でしたが、
メインであった花桃の里がちょうど見頃なこともあって素晴らしく、
美味しい郷土料理に秘境感も楽しむことができ、結構楽しむことのできたドライブとなりました♪

久しぶりのZ4でのドライブだったにもかかわらす殆どオープンにする事が無かったり、
少々酷な道を延々と走ったことにより疲労度もそれなりにあったりとしましたが(苦笑)





今日のお土産


走行距離 658km  燃費 13.8q/L
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2023 Mr.RED All Rights Reserved.