Mr.RED
おでかけDIARY
2022年3月12日(土) 日立・鹿島灘沿岸・銚子 Part1

今週末のお出かけは、気温が20℃近くも上がるという
かなり春らしい陽気となるみたいなので、気持ちの良い海沿いのドライブへ。

行き先は、久しぶりに茨城県の日立から鹿島灘沿岸、そして銚子へと走るというルートで、
数年前から行こうとしていながらなかなか行けていなかったエリアへ。

今回4年ぶりに行ける絶好の機会となったので、
海を眺めつつのドライブをたっぷりと楽しんでみようと思います♪

自宅を3:30に出発して、稲城ICから中央道、首都高、常磐道と走っていきます。


友部SAにて休憩を挟んだ後は日立中央ICにて高速を降り、
海沿いへと向かって国道6号線沿いにある「浜の宮ロードパーク」に6:30頃到着。


既に日は少し登ってしまっています。

ちなみに今回は日の出の時間に間に合わそうとしていた訳ではありません(苦笑)





軽く撮ったところでさっそく朝食を食べに日立駅へ移動し、
駅前の駐車場「日立駅海岸口駐車場」に車を止め、目の前にあるこのガラス張りの建物へ。

駐車料金 100円/30分(最初の30分は無料)

JR日立駅に隣接している全面ガラス張りの美しい建物でとてもオシャレな「SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)

7時開店のところを15分ほど前に着いたが、既に先客が3組ほどいたのでお店の前で待ちます。

しばらくして開店と同時に店内へ。




店内はどこからでもオーシャンビュー♪

こんな全面ガラス張りで眺めの良いカフェは、他のどこにも無いのではなかろうか。

カプチーノ(570円)アイスカフェラテ(550円)

コーヒーはあの「SAZA COFFEE」のものなのでコクがあってなかなか美味しい♪

オリジナルパンケーキ(980円)

サラダ、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、そして少しもっちりとした薄めのパンケーキが2枚。

フレンチトースト(980円)

フレンチトーストは3枚で、キウイ、パイン、オレンジのフルーツに
ホイップクリームとメープル、そしてミックスベリーの入ったヨーグルトも。

どちらもなかなか美味しくて味的にも、そして雰囲気的にも満足度の高い食事となりました♪

ちなみに駐車場代は30分(100円)のサービスがあります。

食後は日立駅のコンコースからこのカフェを。

まるで宙に浮いてるよう!

車に戻って出発します。


海岸沿いに戻って会瀬海岸へ。


国道245号線に戻って少し進み、河原子海岸の北浜にある
砂浜沿いの駐車場に到着したものの、車がぎっしりと止まっていて撮影するスペースは無し(汗)

とりあえず海を撮影して後にします。

砂浜には止まっている車ほどの人はいなかったように思えるのだが・・・

海岸沿いを少し移動して同じ河原子海岸の南浜をバックに。


国道に戻って少し走り、続いては久慈浜海岸へ。

砂浜沿いの駐車場なので場所によってはふかふかな砂地(汗)


スタックに気をつけつつ車を止めて撮影します。


背後に見えるのは日立灯台。


春霞が少し生じているものの見事な快晴で実に気持ちがイイ!

再び海沿いをしばらく走り・・・


続いては阿字ヶ浦海岸へ。

ここも砂浜沿いの駐車場なので砂地に気をつけつつ止めます。


さほどふかふかではなかったので安心(苦笑)


波の音が心地良くて癒される♪

撮影しつつ少し休憩もしたところで次の目的地へ。

いつも立ち寄る磯崎海岸の路肩で撮影を。



そのまま海沿いの県道6号線を走り・・・


平磯の「くじらの大ちゃん」を走りながら眺めようとすると・・・

いつの間にか陸に上がっていた(苦笑)

「那珂湊おさかな市場」に寄っていこうかと思ったが、
駐車場待ちの列が結構生じていたので今回は立ち寄らずに通過。


大洗海岸の駐車場にて撮影していきます。

ベンチに座りつつ海を眺め黄昏る嫁さん(笑)




本当に今日は暖かくて穏やかで気持ちイイ♪


Part2へ


ROUTE<ルート>


HOME  IINDEX
Copyright (C) 2022 Mr.RED All Rights Reserved.