Mr.RED
おでかけDIARY
2022年2月26日(土) 伊豆 Part2

石廊崎から少し走って「奥石廊ゆうすげ公園」へ。

ところが公園自体が整備中なのか、駐車場に入れなくなっていた。

なので駐車場の先の路肩にて。

ここに着くといつも物凄い強風が吹き荒れていますが今回は珍しく微風。

風が弱くて絶好の機会だったで、久しぶりにゆうすげ公園に
登っていきたかったが諦め、すぐ奥に見える「あいあい岬」へ。


何度見ても素晴らしい景色!

ゆっくりと景色を楽しみたいところだったが、食事の時間の絡みもあり先を急ぐことに(汗)

マーガレットラインを気持ち良く駆け抜けていきます。

沿道には所々で河津桜がキレイに咲いていた♪



時間が無いので石部の棚田の展望台には行かずマーガレットラインをそのまま進むが、
今回も雲見海岸には立ち寄っていきます(苦笑)


空気が意外と澄んでいて、中腹には雲が掛かっているものの富士山がハッキリと見えています♪

時間が押しているので車の向きを変えて撮ったりはせずに雲見海岸を後に。

彫刻ラインを進んで松崎へと向かいます。


今日のお昼ご飯のお店で松崎にある「民芸茶房」に11時頃に到着。





昼近くになると混雑が心配だったので急ぎましたが、他にお客さんの姿はなし。
(しかし、この直後から続々とお客さんが来ることに)

ミックスフライ定食(1650円)

エビ、アジ、イカなどのフライが4点と小鉢も付きます。

美味しいランチ(1760円)

地魚を中心とした8種の刺身と炭火焼の干物でこの日はアジで、こちらにも小鉢が付きます。

最近海沿いドライブが多い割には海産物をあまり食べていなかったこともあってか、
どちらもとても美味しくてかなり満足度の高い食事となりました♪

食後はこの松崎ならではの建造物で、なまこ壁が特徴的な近藤平三郎生家へ。


国道136号線に出て土肥方面に進みます。

穏やかな陽気で海が青く、オープンドライブがとても気持ちイイ♪

続いては恋人岬へ。


今回も恋人岬には行かずに駐車場の奥にあるこの桜並木にて撮影を。

ところが、ここもまだ殆どが咲いておらずつぼみのものが多い。

この先はどうかと進んでみると・・・

手前は既に葉桜で奥は散り始め。


木によって咲き具合がまちまち(汗)

奥でUターンして再び。

ココこそはと期待していたが、またしても期待はずれな結果に(苦笑)


この桜並木を楽しんだだけで売店には寄らず恋人岬を後にします。

国道にはこんな可愛いバス停が。




土肥の手前であまりにも良い眺めだったので緊急停車(笑)


富士山に近づいてきたので先ほどよりもクッキリと見えます♪


土肥からは海沿いを離れ、そのまま国道136号線で山道を登っていきます。


この「グリーンヒル土肥」に立ち寄るために。

ここのソフトクリームが美味しいらしいと嫁さんが情報を得ていたので、
前々から来てみたかったこともあり今回寄ってみることにしました。

まずは店内を軽く見ていき・・・


シューソフト(450円)を♪

ミルク感たっぷりで濃厚なソフトクリームとサクサクなクッキーシューの組み合わせで、結構な美味しさのソフト♪

とても美味しかったので、君だけプリン(400円)も追加で(笑)

クリーミーで濃厚なトロトロ系プリンで、こちらもなかなかの美味しさ♪

満足なスイーツも味わえたところで再び山道を駆け登っていきます。


船原トンネルを抜けたところで脇道に入り西伊豆スカイラインへ。

すると路肩には所々雪が(汗)




雪解け水で所々軽く濡れてはいるが、特に影響はないので心配せずに駆け抜けていきます♪

戸田駐車場を通り過ぎた先にあるいつもの駐車場で撮影を♪

ここに来た途端に冷たい風が吹き荒れかなり寒い。



そして少し先の達磨山への登山道入り口でも。

少し霞んでいて駿河湾の向こう側の対岸がくっきりとは見えない。



登山道からのいつもの写真も風が強くて寒いのでちょっとだけ登ったところで(笑)


車に戻って再びスカイラインを疾走します。

こんな場所もあるので慎重に(汗)

戸田峠からは県道18号線、127号線で西浦方面へと下りていきます。



再び海沿いを走って西浦木負の駐車場で撮影をと思ったが・・・


またしても入ることができず(汗)

もうここで撮ることは出来なさそうな・・・

海沿いを離れて伊豆循環道に乗り、時間は少し早めだが帰路につくことにします。

当初の予定では伊豆スカイラインを走り夕景を楽しむつもりでしたが、
風が強くて寒そうなので嫌気がさしたので(苦笑)

長泉沼津ICから新東名に乗り順調に流していると、後ろから同じ型の黒いZ4が!

まさかオープンで走っているとは(苦笑)

大井松田ICから先は伊勢原付近で起きた事故の渋滞で、止まっては少し進むというかなり流れの悪い渋滞に(汗)


そのまま高速に留まったほうが時間的には早いと思うが、あまりにも流れが悪く
眠気も襲ってくるので秦野中井ICにて高速を降り下道で地元へと走ります。


結局下道もかなり混み合っていて、予定よりも大幅に遅くなり18:30頃に地元に到着し、
夕飯は結局「コメダ珈琲」で済ませることに(苦笑)

食後もゆっくりとしたところでお店を後にし、その後は日用品の買い物を済ませてから20:30頃に帰宅。


今回の伊豆へのドライブは河津桜をメインにタイミングを合わせていたものの、
この日の前の数日間が気温が上がらなかったこともあり、どこも開花が進んでおらず少々残念な結果となりました。

しかし、天候は一日を通して良く午前中は風も穏やかで、キレイな海をたっぷりと眺めることもでき、
振り返ってみれば充分に素晴らしいドライブになったと思います♪


ROUTE<ルート>


走行距離 400km  燃費 11.8q/L
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2022 Mr.RED All Rights Reserved.