Mr.RED
おでかけDIARY
2021年3月27日(土) 桜ドライブ 静岡 Part1

緊急事態宣言が先週いっぱいで解除となり、今週末はようやく本格的なドライブが解禁に♪

ちょうど各地でソメイヨシノの開花が進み、見頃となった箇所も多そうなので、
さっそく桜をメインとしたドライブへと出かけようと思います♪

自宅を4:30に出発し、相模原愛川ICから圏央道、東名高速と走っていきます。
新東名からは120kmで疾走。

パトカーが巡回していてドキッとしたが大丈夫(笑)

新富士ICにて高速を降り、国道139号線を少し走って富士宮にある「大石寺」へ。


ここに到着する直前に同じ地域のナンバーのNDロードスターが前に走っていたが、
同じくこちらの桜林に入っていったのでもしやと思ったら・・・

SNS上では10年少々のお付き合いのあるTarmtechさんでした!


以前からいくつものニアミスを経てようやく今回初めてお会いすることに(笑)




待望のコラボ撮影もしたところで各々場所を変えつつ撮っていきます♪


6時過ぎに到着しましたが、既に撮影されている方々が何名かいます。


肝心の桜は満開のちょっと手前だがほぼ満開♪

撮影に勤しんでいると声を掛けてられ振り向いてみると、今度はあ〜ぼうさんが!

M235i時代に伊豆でのツーリングオフでご一緒して以来の・・・5年ぶり!

近況をお伺いしたりとしばし会話をさせていただいたところでお別れし再び撮影に没頭。


Tarmtechさんのロードスターも撮りつつ。

自分のもここで撮れば良かった(苦笑)

奥へと移動して視界の開けるエリアへ。

富士山が山頂付近のみ顔を出していた♪





再び林の中へ。





桜をバックにした愛車撮影には絶好のスポットなので、早朝にもかかわらず同業者がチラホラ(苦笑)


もう少し時間が経過してくると一般の花見客が増えてくるので、撮影にはやはり早朝が良いようです。




1時間半近く撮影を楽しんだところでそろそろ次の地へと向かいます。
Tarmtechさんとまたの再会を約束して大石寺を後に。

続いては「大淵笹場」



お茶畑越しの富士山でこれぞ日本の原風景♪


中腹から下は雲が掛かり霞み気味でもありますが(苦笑)


8時少し前に着いたが他にカメラマンが1人いるのみ。

ちょこまかと位置を変えつつ撮りまくります♪

山頂付近しか見えてないのが残念だが、見えているだけでも良しとします(苦笑)






車も全く通り掛からず、なんだかんだ30分ほど撮影を楽しんだところで次の目的地へと移動します。

数分走って続いては「富士水泳場」へ。

このドーム型の建物が壮観。

しかし、ここの公園での花見客が多く駐車場はかなりの混み具合(汗)

どんどんと駐車車両が増えてくるので軽く撮って後に。

再び富士宮方面に走り、お次は潤井川の滝戸橋へ。

ここはまだ満開の少し手前。
相変わらずカメラマンが多くいますが、いつもに比べれば意外と少ないような・・・
車の往来が意外と多く長々と車を止めていられないので、ここも軽く撮影したところで後にします。

少し移動して岩本山にほど近いお茶畑へ。

富士山が完全に隠れるのではないかと心配だったが何とかセーフ?





お次は岩本山へ。

ここも花見客で賑わっており、駐車場はほぼ満車。
1番奥は少し空いていたので撮影していきます♪


ここはちょうど満開!


公園内の桜も楽しむ予定だったが、時間が少し押し気味なので
公園には行かずにここで撮っただけで岩本山を後にします。

緑色の鉄橋である富士川橋を渡り・・・


雨乞山の中腹にある展望所へ。

霞んでいるがやはり良い景色♪
あまり突っ込みすぎると崖下に転落します(汗)


先を急ぎたいので下に見える観覧車のある「道の駅富士川楽座」には立ち寄らずに由比方面へと急ぎます。



今日のランチは由比に来たら欠かせない桜えびを♪

国道1号線沿いにある「ごはん屋さくら」に10:30開店の30分前に到着。

ウェイティングリストは既に5組ほど。
4年前に来た時も同じく30分前ぐらいに着いたが、その時は11組目で一巡目に
入ることができなかったので、今回は開店後すぐに入れそうで良かった♪

リストに車のナンバーを書いておけば順番になったら車まで呼びに来てくれるらしいので車内でしばし待ちます。

開店時間になったら結局お店の前に移動して待ってしまいましたが(苦笑)

開店と同時に店内へ。

桜えび定食(由比産1800円)
(ちなみに台湾産のもありそちらは1550円)

かき揚げ、生桜えび、桜えびの佃煮、釜揚げ、そしてお味噌汁にも桜えびが♪
今回も美味しい桜えびをたっぷりと堪能できました♪


Part2へ


ROUTE<ルート>


HOME  IINDEX
Copyright (C) 2021 Mr.RED All Rights Reserved.