Mr.RED
おでかけDIARY
2022年2月5日(土) 銀座・丸の内

今週末のお出かけは、先週に引き続き都内へのお出かけへ。

まだ感染が拡大している最中ではありますが、銀座で買いたいものがあるので久しぶりに行ってみることにします。
(年に数回は行っていた銀座でしたが、去年は気付けば1回も行っていなかったので・・・)

自宅を7:30に出発し、のんびりと都内方面へ。


今回の駐車場は「TOKYU PLAZA GINZA」



機械式の立体駐車場はやはり安心♪

駐車料金は310円/30分 24時間毎最大1500円(ハイルーフ車は2000円)

最近どこも上限金額が値上がりしているところが多いか、ここは以前と変わらず銀座にしては破格値だと思います。

東急プラザからは晴海通り、そして中央通りと歩き・・・


「キラリトギンザ」内にあるお気に入りのお店「MERCER BRUNCH」にて食事を♪

開店時間10時のところ10分前に着いたが並んでいる人は珍しくゼロ。

今までは開店10分ぐらい前だと多い時で10組ほど待っていることも多かったのだが・・・

開店と同時に店内へ。

オシャレで落ち着いた店内♪

カフェラテ(ICE HOT ともに600円)


9種あるBrioche French Toast Brunch(1900円)の中から、
8種の野菜と豚コンフィのギャザリングサラダ オニオンドレッシングと、
サーモンのグリル+スクランブルエッグ又は目玉焼きをチョイス。


サラダはアボカド、プチトマト、インゲン、レッドキャベツ、オリーブ、サニーレタス、コーン、
ブロッコリー、ジャガイモ、そして豚コンフィ。

ボリュームのあるサラダにカリッと焼かれた脂身の甘い豚バラのコンフィで、毎回必ず食べてしまうほどのお気に入り♪


サーモンのグリルはふっくらとした身の厚切りサーモンで皮はカリッと焼かれ、
ふわっとしたスクランブルエッグにベーコン。

そして、フレンチトーストはブリオッシュベースなのでバターの風味が効いて、
卵液もよく染み込んでいて中身はとろっとろ。

やはりここのフレンチトーストは最高です!

お気に入りのフレンチトーストを楽しんだ後は中央通りを戻っていきます。

11時を回ったところだが歩く人は少なめ。

今回のメインであるお買い物へ。

かなり遅れましたが、嫁さんのクリスマスと誕生日のプレゼントとして(苦笑)

再び中央通りへと戻り「NISSAN CROSSING」に寄っていきます。

NEW FairladyZが展示中!


黄色いボディーカラーが派手!


Formula Eも展示中。


2階のショールームはNOTE AURA nismoだけの展示で少し寂しかったので、長居はせずにここを後にします。

ちょうどお昼になったが、まん延防止等重点措置の期間中なこともあり歩行者天国にはならず。

次第に人の数は増えてきたものの、それでも歩道には余裕があるので結構空いているほうだと思います。

続いては「GINZA SIX」へ。




閉店中のお店が多かったのもあるからかガラガラ。


ひと通り見歩いた後は、中央通りを引き返して京橋方面へ。


銀座四丁目交差点にある和光本館のショーウィンドウは2022の0の中にホワイトタイガーが。

ゆっくりと動いてまばたきまでします!
そしてそのまばたきは何回かに一回はウィンクに!

「RALPH LAUREN」のカフェ「Ralph's COFFEE」にてスイーツを♪



こんなテラス席もあるが寒いので店内で(苦笑)



Ralph'sコーヒー(550円)アールグレイ (550円)チョコレートケーキ(990円→ドリンクとのセットでー200円)
嫁さんが後から買い足していたクマさんのクッキーも(笑)

濃厚なブラウニーとチョコクリームが4層にサンドされたチョコだらけな
食べ応えのあるケーキで美味しいに決まっています♪



スイーツを楽しんだ後は有楽町を歩き抜けて、丸の内仲通りを大手町方面に歩いていきます。


すると、まだ明るいのにイルミが点灯!

通常は17時からだったが、去年から密を避けるために点灯時間を伸ばし
15時から点灯するというのをすっかり忘れてました(笑)



イルミを眺めつつしばらく歩いて「丸ビル」へ。


いくつかショップを見て歩き、5階のデッキから東京駅の駅舎を。




丸ビルを見終えた後は地下道を歩いて・・・


お隣りの「新丸ビル」へ。

フロアによっては人が多いが全体的には結構少なめ。

こちらでも東京駅を眺めつつ休憩♪


ここも各フロア見終えたところで後にし、17時となって薄暗くなりイルミも少しくっきりと見えだしたきたので、
強くて冷たい風が吹くなか凍えながら丸の内仲通りを歩いて銀座へと戻ります。


ラグビーの東芝に所属するリーチマイケルの像。


キレイなイルミを眺めながら歩けば寒くないかと思ったが、風が強くてあまりにも寒いので
途中で断念して東京国際フォーラムから地下道へ(苦笑)

キレイにリニューアルされた銀座駅を歩き抜けて・・・


車を止めている「TOKYU PLAZA GINZA」へ。

一目散にレストランフロアへと昇り、今回も「つるとんたん」で夕飯をと思ったが・・・

まだ18時の少し前だというのに10組ほどの行列が(汗)

このフロアの他のお店はまだ殆ど客が入っていないというのに・・・

15分ほど並んだところでようやく店内に。

照明は薄暗くてBGMはジャズが流れ、まるでバーにいるようなオシャレな雰囲気の店内。

季節限定メニューで、スパイシー海鮮五目餡掛け石焼きのおうどん(1680円)

うどんは1玉から3玉までが無料で選べ、具はエビ、牡蠣、白菜、ニンジン、
椎茸、豚バラ肉など具沢山でなかなかの美味しさ♪

ゆっくりと夕飯をいただいたところでお店から出ると、行列が更に伸びていて30組ほども(汗)


食後は各フロアを見歩いていきますが・・・

ガラガラな上にリニューアルに向けて閉店している店が多くイマイチ(汗)

殆ど見れるショップが無いので、そのまま駐車場へと戻って出庫します。


車に乗り込んで最初に向かったのは丸の内仲通り(笑)

先週も愛車撮影に来たばかりだが、今週末もせっかく近くまで来たので先週末の反省も踏まえつつ撮影していきます。

まずは明るい時間帯に撮ることの多いDNタワー21で。

今回も止まっている車はかなり少ない♪


先週とは違うアングルでと思い撮ってみるも、空いているとはいえ背後の車が写ってしまう(汗)

今日こそはと色々と探りつつ撮ろうとしたものの・・・

今回はあまりにも寒くて辛い(汗)

ので、またしても満足に撮ることができず終了・・・

せめて先週立ち寄れなかった撮影スポットで撮影していこう、と思ったものの寒さには勝てず(汗)

それでも気合を入れてもう1ヶ所だけ寄っていきます。

「MIDTOWN日比谷」のイルミネーション。

この写真の左側の路地に止めて撮ろうとしたが、この時はまだ歩行者専用となっていて入らず(汗)

ここのイルミネーションはピンクからブルーへとゆっくりと変化。


何枚か撮ったところで寒さに耐えられず終了。


翌日の日曜日が久しぶりに休みだったこともあり、この後も先週回れなかった所を
数ヶ所回るつもりでしたが、今回はこの凍える寒さで断念・・・

そのまま帰路について自宅には22時頃に到着。


去年は一度も行くことのできなかった銀座や丸の内の街歩きでしたが、
1日の感染者数が過去最多な日が続く中ではありましたが、人混みを極力避けて楽しむことができました♪

場所によってはかなりの人混みではありましたが、概ね従来の混み具合に比べると
閑散としているところが多く、感染リスクは結構低いと感じましたし・・・

夜の愛車撮影に関してはまたしても散々な結果となりましたが、懲りずに今後も修行に励もうと思います(苦笑)


18364歩  歩行距離 11.01q
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2022 Mr.RED All Rights Reserved.