Mr.RED
おでかけDIARY
2021年7月10日(土) 鎌倉・テラスモール湘南

今週末のお出かけは、貴重な梅雨の晴れ間となりそうな予報だったので久しぶりに鎌倉へ♪

4週間ぶりにZ4に乗り込んで7時に自宅を出発し、鎌倉に向けて走っていきます。

予報通りに良い天気になってきた♪

1時間半ほど走って鎌倉山に到着。


まずはこの 「le milieu(ル・ミリュウ)」へ。

開店時間は9時で、まだ30分ほどあるので車内で待機します。

開店5分前ぐらいになったところでまずは席をキープ。

まだ準備している最中でしたが席の確保はOKとのことだったので、Z4を眺められるこのテラス席をキープします♪

そして開店と同時に店内へ。

混雑が心配でしたが、開店時はウチら以外にもう2組がいたのみでした。





ショーケースの中には沢山の種類のケーキが!

どれも美味しそうで悩む(笑)

先に注文を済ませて席にて待ちます。


席からの眺めは最高!


モーニングセットのトースト(1100円)


モーニングセットのサラダ(1100円)

2つともトーストにサラダ、ヨーグルト、そして2種類のジャム付き。

違いはトーストが1枚半か1枚か、サラダの具がズッキーニ、パプリカが追加されているか、と言ったところです。

食後にスイーツも♪
オペラとモンテリマール(各594円)

数種類のカラフルなドライフルーツにスライスアーモンドとピスタチオクリームの爽やかな味わいのモンテリマール。
ビターで濃厚なショコラとコーヒーの風味を利かせた生地でカフェラテのような味わいのオペラ。
人気スイーツ店なこともありどちらもかなりの美味しさ♪

ちなみに、このお店には人気メニューのアフタヌーンティーを目当てに来たのですが、
注文しようとしたところ11時からの提供とのことで食べることができず(汗)
以前は開店時から食べれたはずでしたが・・・

スイーツも楽しんだところでお土産を買うため再び店内へ。

お店の入り口にも何席かテラス席が。

そして1階はかなりの席数。

こちらは目の前に緑が広がり落ち着いた雰囲気♪

お土産を購入した後は向かいにあるショップへ。


オシャレな雑貨類が数多く売られています。

軽く見歩いたところでル・ミリュウを後に。

お目当てのものを食べることはできませんでしたが、
素敵な風景の中でゆっくりと優雅な食事にスイーツと楽しむことができ、
とても満足度の高いモーニングとなりました♪
(次こそはアフタヌーンティーを楽しみに来てみたいと思います(笑))

食後は鎌倉駅方面へと走ります。

鎌倉市役所のすぐ近くにあり鎌倉駅からも程近い 「タイムズ鎌倉駅西口」に駐車。
30分/330円 土日祝日9:00〜19:00最大料金1430円(平日は990円)


11時頃に着きましたが、まだまだ空きがありました。

駐車場から歩くこと5〜6分で小町通りへ。

人の数がかなり少ない!


一見混んでいるようにも見えますが、以前の週末に比べれば半分以下か・・・


閉店しているお店もいくつかあり寂しい気分にも(汗)

若宮大路の段葛を歩いて鎌倉駅方面に戻ります。

気温は30℃少々で蒸し暑いが、木漏れ日の中を歩くのは気持ちがイイ♪

歩き疲れてきたので「VERVE COFFEE ROASTERS(ヴァーヴコーヒーロースターズ)」にて休憩♪




アイスラテ(660円)エディルベルト ベルガラ(750円)

香り深くてほんのり苦みがあるアイスラテ。
フルーティーな甘みと酸味でスッキリとした飲み口のエディルベルト ベルガラ。
どちらも本格的でとても美味しいコーヒーでした♪

ゆっくりと休憩したところで再び若宮大路を歩いていきます。

いつも大賑わいだった鳩サブレ―も買い物客は少な目・・・

2時間ほどで鎌倉散策を終え、駐車場に戻って車を出し海沿いへと向かいます。


由比ガ浜に出たところで幌をオープン♪

そしてBGMにはサザンを(笑)


海沿いをオープンで走るのは格別な気持ち良さだが、さすがに30℃オーバーだと暑さがキツイ(汗)


それでもゆっくりと駆け抜けていきたいところだったが、国道134号線は意外にも空いている(苦笑)


それでも所々渋滞しています。


海をゆっくりと眺められるので渋滞は全く苦になりませんが(苦笑)


江の島を通り過ぎたところで幌を閉じて快適に走行(笑)
今回は短い時間のちょっとしたオープンドライブとなりました(苦笑)

海沿いを離れて辻堂方面に走り「テラスモール湘南」に寄っていきます。


14時頃でかなり混みあっていたが、なんとか端っこを確保(苦笑)


SALEを行なっているからか、店内はそれなりの混み具合(汗)


とびっちょも並んでいます。

以前に比べればかなり少ないですが。



お腹が減ってきたので少し遅めのランチを♪

Ron Herman Cafe(ロンハーマンカフェ)


中途半端な時間なので席は半分ほど空いていました。

ジンジャエール(ドライ500円)グリーンルイボスティー(ICE 550円)
ローストビーフサンドイッチ(1600円)メキシカンコブサラダ(1450円)

たっぷりなローストビーフをビターなショコラ生地のパンにサンドされたサンドイッチで、
付け合せにポテトフライ、赤キャベツのコールスロー、そして軽くローストされたブロッコリー。
オニオン、コーン、小倉、チーズ、ローストチキン、そして下にはトルティーヤが敷かれていて、
ドレッシングはグリーンゴッデス。

コブサラダはこのロンハーマンカフェに来るたびに欠かさず食べている程のお気に入りで、
やはり期待を裏切らない美味しさ♪
サンドイッチも付け合せを含めて上品な美味しさで、オシャレでゆったりとしたランチとなりました♪

食後もまだ見ていない残りのフロアを見て歩き、
合計で3時間ほどかけてひと回りしたところでテラスモールを後にし帰路につくことにします。
17時を少し回った頃なので駐車場から出るにも結構時間を要し、
やっと出れたと思ったら付近の道路も大渋滞で大変なことになっていましたが(汗)


夏らしく入道雲が発生しながらも雨に降られることは無く、自宅には19時頃に到着。


鎌倉エリアは日常的に混みあっていることもありしばらく行くことを避けていましたが、
久々(2年半ぶり)に行ってみるとさすがにこの状況下なので以前のような賑わいとは違い
少し寂しい状況になっていたのが印象に残りました(汗)

以前は混み過ぎていて不満に思うこともありましたが、
人気観光地はやはり混みあっていてこその有名スポットなのだなと逆に思えましたし・・・

徐々にまた以前のような活気のある状態に戻りつつあるとは思いますが、
また今回のように食事を愉しみつつ街歩きをしてみようと思います♪


10748歩  歩行距離 6.44q
HOME  IINDEX
Copyright (C) 2021 Mr.RED All Rights Reserved.